• 04-7122-3680

  • お問い合わせ

  • Instagram

  • facebook

ブログ

カテゴリー:

あおいそら ジャガイモ収穫

  • その他
 先週の土曜日に、上町支部あおいそら農場にてサツマイモ畑の草取りを兼ねてジャガイモの収穫を行いました。3月の下旬に里芋の種イモと一緒に植えたジャガイモです。上町の子供会の子供たちも含め、老若男女60名以上の参加です。ジャガイモは今年が初めての挑戦です。どれぐらいの収穫量になるかはまだわかりません。ドキドキで皆さんに掘ってもらいます。小さいのから大きな物、結構深くまで実をつけています。皆に25個ぐらいずつ行きわたるくらいの収穫でした。掘っている間に、あたご電機さんがじゃがいもを蒸かしてくれました。大人も子供も美味しく頂きます。また、かき氷も用意してくれ子どもたちは大喜びです。梅雨の晴れ間、陽気も最高でした。
サツマイモは、秋の収穫です。しかしその間には、草取りの作業があります。昨年、一昨年と三ヶ町の祭礼の間にサボっていたら、あっという間に畑がジャングルとなり、除草作業はつらく大変な仕事でした。今年はマメに草取りをする予定です。時間のある子供たちにも手伝ってもらうとありがたいです。
こういう催しが、子供たちの笑顔を作り、地域の活性化につながっていけば最高です。
 

ページトップへ戻る