• 04-7122-3680

  • お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

あおいそら運動 芋掘り

  • その他
 11月3日文化の日 素晴らしい青空の広がる中、上町約100名の方々と芋掘りを楽しみました。
今年は、苗植えに参加しませんでした。なので、その時の映像はブログに写真をUP出来ませんでした。その後、夏場の草取りの悪戦苦闘の状況は、ブログでUPした通りです。ぎらぎらとした夏の日差しもいつしかすごしやすいものに変わり、台風も二度ほど過ごし、手つかずでしたが芋は順調に育ってくれたようです。ただ、つるを切らなくてはなりません。
朝8時から1反ぶりの半分ほどを皆でつるを地面からはがし、切り取り隅へ運びます。30分ほどで息が上がり、腰が悲鳴を叫びます。時間が経つにつれ人数も増え、9時30分には何とか終了です。本当に息も絶え絶え、水分もゴクゴクと補給します。
皆さん、徐々に集まってきます。親子で芋掘りには本当に最高の天気と陽気です。10時から芋掘り開始、次々と大変大きい芋が掘られていきます。みんな大騒ぎ。掘られた芋も大変おいしそう。1寺時間ほど掘ったのち、休憩です。
今年は同じ畑で採れた、大根とやつがしらでけんちん汁を用意しました。味付けが決まるまで、あーだこーだとひと騒ぎありましたが、皆さん青空の下、美味しそうにペロリです。良かったですね味付け担当の方。しばし休憩後、大根とやつがしらも収穫です。みんな持ち切れないくらいに抱えて、持って行きました。
我々は、勢喜音さん差し入れのもつ煮込みに舌鼓を打ちます。うーん美味しい。だけど、体がしんどい。
来年もたくさん収穫できればいいですね。ただ、草取りは本当に大変です。
つるを刈り取る前の芋畑         何とかつるを刈り取りました

まずは、みんなにご挨拶         早速こんなに大きな芋が掘れました
大根                  やつがしら
ごちそうさま 美味しかったけんちん汁

ページトップへ戻る