HOME > ブログ > 沼野佛具店の位牌は、自店で戒名彫・金箔押し

ブログ

< あおいそら 大根取り  |  一覧へ戻る  |  沼野佛具店のお位牌は、お掃除無料サービスです。 >

沼野佛具店の位牌は、自店で戒名彫・金箔押し

 皆様、こんばんわ しばらくブログの更新をさぼっておりました。また、よろしくお願いします。
 さて、当店で扱っておりますお位牌は、漆塗りのお位牌に関してはほぼ、国産です。 会津・名古屋・東京で作られたより良いお位牌を提供させて頂いております。唐木位牌(黒檀・紫檀)は、中国製です。しかしながら、巷に出回っているような粗悪な製品は扱っておりません。吟味した、戒名を彫るのにふさわしいお位牌をご提供しています。
 また、お戒名の文字彫りに関しては、当店でお受けした仕事はすべて自店で私が彫っております。手彫では無いので私が彫っているという表現はおかしいですが、先々代の繊細で凛とした文字をお手本に、彫る気構えだけは真似して精進しております。
 さて、お位牌の選定、お戒名の文字彫りとお話をさせて頂きました。お客様に商品を買って頂いているのだから当たり前のことなのですが、残念ながら粗悪な商品、いい加減な文字彫りのお位牌で手を合わせている方もおられるのです。それでも、お位牌が同じ製品で、機械彫の文字なら変わりが無いと思っているお客様もいると思いますが、当店のお位牌は、もう一つ違うのです。
 当店では、彫った文字に昔どおりに金箔を押しています。他のお店の商品のほとんどが金色の顔料で色付されています。金箔は、押していないのです。これは長い年月の中、確実に差が出ます。金箔を押している仏具店もあるのですが、機械彫の文字にはなかなか金箔が綺麗に押せないのです。先々代は、手彫りで鋭角な彫口に箔を押すのですが、機械彫の平坦な彫口に箔を押してもきれいな輝きが出ないのです。その欠点を補う方法を先代があみだしました。先々代よりも綺麗な輝きを放つ金箔の押し方を。今では、その方法で、どのお位牌もお客様に納めさせて頂いております。しかし私も、それに甘んずる事無くより一層お客様に喜ばれるお位牌を提供できますよう日夜考え、努力いたしております。
 ぜひとも当店のお位牌を、亡き人との思い出を尊び、今現在の気持ちを語りかける拠り所としてご購入頂きますようお願い申し上げます。

 また、明日のブログにはお位牌の当店独自のサービスについて書きますのでご期待下さい。
IMG_0573.jpg

< あおいそら 大根取り  |  一覧へ戻る  |  沼野佛具店のお位牌は、お掃除無料サービスです。 >

このページのトップへ